紆余曲折してロードバイクをフラットバー化しました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フラットバー化のためのパーツ選定や組み立て方を別記事にまとめました。

ロードバイクをフラットハンドル化させたい人のための指南書
こんにちは、このブログで紹介した「ロードバイクのフラットバー化」が記事数20未満にしてはそこそこのアクセスを頂いております。(というかほとんどこのページしかアクセスがない…) グーグルで「フラットバー化」を検索すると結構上位に来たりもしてます。&n...

フラットバー化をやってみたいという人は↑↑こちらの記事も是非参考にしてみてください


数ヶ月前、ドロップハンドルがしっくり来なくてMERIDAのロードバイク(スクルトゥーラ400 2016年モデル)をブルホーン化しました。

ロードバイクをブルホーン化する(まとめ)
ロードバイク(MERIDA SCULTURA400)のハンドルをブルホーンに換装したのでまとめます。経緯ロードバイクといえばドロップハンドル、ドロップハンドルといえばロードバイク実際にドロップハンドルに憧れてロードバイクを購入する人も多いと思うが、実際使ってみるとな...

2016-06-15 00.16.16

2016-07-10-08-40-04

このブルホーンもしっくり来なかったので結局フラットバーに交換してクロスバイクのように運用することに決めました。

やっぱり自転車はフラットバーが一番だよ…

パーツ構成

フラットバー化で付け替えるパーツは以下の通りです

ハンドル

ハンドルはフツーのアルミのフラットバー。

特にこだわりはないです。

フラットバーハンドルは、ドロップハンドルと比べたらハンドルの換装がものすごく簡単なので、しばらくしたらカーボンハンドルとかも試してみようと思います

グリップ

グリップは、ボルト固定タイプで安いやつを適当に選択。

使ってみると結構握りやすくていい感じ

シフター

グループ名がついてるわけじゃないけど、アルテグラグレードらしい

シマノのロードコンポでフラットバー用のパーツはどのグレードもラインナップされているわけではなくて、

105とDuraAceにはドロップハンドル用のSTIレバーしか出てない

これくらいのグレードのロードをフラットバーにする需要がことさら少ないからなんだろうけど、それならそれで105グレードで出せばいいのに

2016-08-14-18-31-44

2016-08-14-18-32-43

2016-08-14-18-32-06

正直なところ全体的に樹脂パーツであんまり高級っぽくない。

レバーの部分だけなんか変な模様ができているけどカーボン製か?

ところで裏面の型番刻印の下に「JAPAN」て書いてある

手持ちの他のパーツだと、型番の下はマレーシアだとかタイだとか書いてあるから、このパーツは国産なのかな?

ちなみにフラットバー化と一緒にフロントシングルに交換することにしたので、シフターは右だけ購入しました。

ブレーキレバー

こっちもシフターと同じでアルテグラグレードらしい

別にシフターと違って、ブレーキレバーは引きしろがSLR-EVに対応してたら何でもいいのでクラリスグレードでも問題ないけど、値段差も少ないのでちょっと奮発

2016-08-14-18-31-17

ちょっと写真が悪いけど、黒のアルマイト塗装が結構かっこよくて割といい感じ。

2016-08-14-18-34-33

手持ちのクラリスのレバーと比べるとこんな感じ(写真悪いけどw)

曲がりなりにもアルテグラグレードなだけある。

2016-08-14-18-33-05

どうやらこっちのはマレーシア製らしい。Duraは純国産らしいけど、アルテグラはパーツによって違うみたい。

まあブレーキレバーの性能なんて何処で作っても変わんないだろうしね。

2016-08-14-18-35-27

フラットバー用のパーツを触ったことない人は知らないかもしれないけど、フラットバー用ブレーキレバーは引き量の異なるブレーキに対応するためにワイヤーの固定位置を変えられる機構がついてる。

このブレーキレバーは曲がりなりにもロード用のパーツなんだけど、写真のようにVブレーキの設定になってた。なんでだ。

組み立て

2016-08-15-01-34-44

ドロップハンドルの組み立てに比べたらフラットバーははるかに楽。

問題があるとすれば、フラットバーだと左右のワイヤーが鬼干渉することだけど、

今回フロントシングル化する関係でシフターが片側だけなのでケーブルの取り回しは結構ゆとりがありました。

2016-08-15-01-36-19

とりあえず左右5cmずつ切って480mmにしました。

2016-08-15-02-00-46

グリップとかつけて完成

フラットバー化してみて

2016-12-18-11-31-30

2016-12-18-11-31-03

見た目はこんな感じになりました。

一月くらい乗ってみたのでフラットバー化して良かったこととをまとめます

悪いところをまとめます

良かったこと

ブレーキがかけやすい

多分これがフラットバー化の最大の利点だと思います

ドロップハンドルのブラケットを握った状態とくらべると、フルブレーキに必要な握力は明らかに小さいです。

制動距離は変わりませんが、ストップの多い街乗りでの疲労感が明らかに減りました。

変速操作が楽ちん

これは人によると思いますが、今回使ったシフターはラピッドファイア方式は親指で操作します

変速時は掌でハンドルをガッチリ握って親指に力を込められるので変速の重さを殆ど感じません。

2016-08-14-18-32-06

ところでこのRSーSL700、4段一気にシフトダウンできます。

使う機会はほとんどないですがw

悪いところ

ハンドル幅が広い

ドロップハンドルの幅は一般的に400mmくらいです。

対して僕のフラットバーは480mmです。

片側で4cm長いです。

たった4cmですが車道の左側に寄るとき、ぶつけそうで結構怖いです

2016-12-18-11-30-14

ホントはもっと切り詰めたいのですが、フロントブレーキのワイヤーがかなりシビアなカーブを描いていてこれ以上レバーを中央に寄せられません。

うーん、フロントブレーキを左レバー操作にすれば解決するんだけど…

ちょっと悩み中

スピードが出しづらい

手の向きがドロップハンドルを持つときと90度ずれています。

この向きだとハンドルに力を込めて全身でガシガシ漕ぐというのがしづらいです。

あと、向かい風とかは影響がもろにきます。

総括

ロードバイクのフラットバー化は「かなりアリ」な改造だと思います

残念ながらレース機材としての価値が完全に失われてしまいますが、街乗りや100kmくらいまでのサイクリングにはかなり強い機材だと思います

フラットバー化のためのパーツ選定や組み立て方を別記事にまとめました。

ロードバイクをフラットハンドル化させたい人のための指南書
こんにちは、このブログで紹介した「ロードバイクのフラットバー化」が記事数20未満にしてはそこそこのアクセスを頂いております。(というかほとんどこのページしかアクセスがない…) グーグルで「フラットバー化」を検索すると結構上位に来たりもしてます。&n...

フラットバー化をやってみたいという人は↑↑こちらの記事も是非参考にしてみてください

ブログランキング
ブログ村
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする